【断言】地元民が教える高知県の本当に美味いご当地グルメ・居酒屋

鰹のタタキ 高知

ご当地グルメで本当に美味しいお店を探すのって、結構苦労しますよね。

せっかくその地へ観光に行くのであれば、一番美味しいお店でその土地ならではのものを食べたい!そう思うのが普通です。

しかし、食べログなども頼りにはなりますが、地元民がすすめる本当に美味しいお店や穴場スポットなんかは、なかなか見つからなかったりします。

今回は日本一美味しいご飯が食べられるといわれる高知県に住み8年間いろんなお店を食べ歩いている僕が、地元民の方と一緒に考えた観光者に一番おすすめしたいグルメ・居酒屋をラインナップしました!

死ぬほど参考になると思いますので、ぜひ!高知にいらした際は堪能していってくださいね!

この記事を書いた人

キック(@kikumer

25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎移住(高知移住)しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

※このページにはPRリンクが含まれています

高知はご当地グルメランキング6年連続日本一!?

高知県といえばですよね。

実はあまり知られていないんですが、高知県はご当地グルメランキングで6年連続日本一に輝いています

素材は北海道、料理は高知県。と言われるくらい、高知県はご飯がうまいです。

僕自身、旅が好きで全国津々浦々行ってみましたが、今の所高知県で食べたものがダントツ美味しかったです。

ちなみに人生で一番美味しかったのは、漁師の友人と潜ってとった伊勢海老とたびエビの刺身を食べたときです(密漁ではないですw)。ただこれはみなさんには食べさせられないので別を汗w

さて、そんな日本を代表する名所の高知県といえど、どの店に入ってもうまい!というわけでもありません。

中途半端な店に入って「うーん。なんか微妙だった」なんて言われた日には高知県民として悲しくなります。

間違いなくハズレなし!かつリーズナブル!という条件で厳選したお店紹介しておきます!メモのご用意を!

高知県でお昼ご飯食べるなら絶対ここ!

まずはお昼ご飯です。

高知といえばお酒!なのでメインは間違いなく夜ご飯なのですが、お昼ご飯どこがいい?と探すことありますよね。

迷う必要はありません。このサイトの通りに行ってください。絶対ミスりません。保証します。

1.高知市内:古き日本の定食800円『どんこ』

お値段800円
場所高知駅前徒歩5分
駐車場なし。近辺に有料駐車場あり
営業時間11:00~売り切れ御免。夜は17:30~23:00(LO22:00)
定休日不定休

安定の古き良き高知の家庭料理、ご当地料理を食べられるのがどんこです。

個人的に高知の昼飯で一番おすすめのお店です。とにかく、味がうまい!!

行ったらわかるのですが、古き良き日本の家庭の味で、その日によって少し具材が変わる料理を楽しめます。

あ、家庭料理とか、そういうの別にいいや。と思ったそこのあなた!騙されたと思ってマジで行ってみてください。

結構感動すると思います。

場所は高知駅から徒歩5分くらいのところ。

入り口は少しわかりずらく、駐車場もないのでみつけずらいです。

近隣に駐車料金100円/1hのところがあるのでそこに停めていくのはアリです。

きっく
とにかくガチでおすすめですw

2.高知市内:ごくぼし(旧:にほし)

お値段600円~
場所高知駅前徒歩10分
駐車場なし。近辺に有料駐車場あり
営業時間まじで適当w ツイッター要チェック
定休日不定休

高知のラーメンは実はかなり美味しいところは結構あるのですが、その中でも一番のおすすめは『にほし』です。

ここの店主は若いお兄ちゃんなのですが、ちょっと気まぐれで、材料無くなり次第終了したりやってたりします。

メニューは二品で中華そば(左)と油そば(右)です。最近ラインナップが増えて5種類くらいになってました。試しに食べてみましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。個人的に高知のラーメンでNo.1です。

個人的には中華そばがおすすめ!650円くらいだったと思います!最近少し値上がりました汗

やってるかどうかの確認、開店時間の確認は店主がやってるツイッターをチェックするとわかるようになっています。逆にこれ以外ではチェックできないので要注意ですw

面倒くせえ!と思うかもですが、それでも食べにいく価値はあります(^^)

3.高知市内:三宅うどん

お値段800円
場所入明駅から徒歩4分
駐車場あるけどだいたい満車
営業時間11:00~16:00
定休日水曜・月2回火曜日(不定休)

高知県出身の大女優。広末涼子さんが「高知で一番美味しい」と評したお気に入りのうどん店です。

麺はもっちもっち!!出汁はうすくちで美味しいです。

だいたいいつ行っても行列なので、並ぶの我慢できる人は行ってください。

4.西村商店(高知市のはずれ)

お値段800円~1,500円
場所高知駅から車で東に15分
駐車場あり
営業時間昼11:30~15:00 (夜18:00~22:00)
定休日火曜日

高知県でリーズナブルに美味しくて新鮮な海鮮を食べたいなら西村商店が激おすすめです!

予想以上に新鮮でプリプリなお魚のお刺身が食べられます。

また、魚以外にも色々とメニューが揃っていて、ぶっちゃけどれも全部美味しいです。魚のアラ煮定食なんて最高!

ボリュームも結構しっかりしているので食べ応えも十分。

費用抑えて行くならダントツでおすすめなので是非に!

5.漁ま

お値段1,000円~2,000円
場所高知駅から車で東に10分
駐車場あり(広い)
営業時間昼11:00~15:00 夜17:00~23:00
定休日月曜日

高知で西村商店と並んで新鮮な海鮮が食べられるお店です!

店内に巨大ないけすがあり、基本全て活け造りなので、刺身とかもコリコリ。

海鮮丼とか最高です。 

基本活き締めで超新鮮な刺身が食べられるのがこのお店のウリです。

新鮮コリコリ系より熟成刺身の方が好きな人もいるので、別れますが僕は結構好きです。高知初めての方ならほぼ間違いなく楽しめるはずです!

高知市外:東西に別れる高知の隠れお昼ご飯スポット!

すみません、もう少しだけ昼食のお店を紹介させてください!

高知市内からは少し外れますが、東西に別れて美味しいお昼ご飯スポットがあるので紹介します!

1.東側室戸方面:国虎うどん

お値段800円
場所安芸市
駐車場あり
営業時間11:00~15:30
定休日水曜日(祝日の場合は翌日)
電話番号0887-35-3448

高知のうどんで個人的に一番美味しい!というか、今まで食べた中で一番美味しいと自負があるのがこの国虎うどんです。

どのうどんも美味しいですが、おすすめは実はかけうどんです。うどん本来の美味しさが最高に楽しめますゆえ!

特徴はこれでもかというくらいのコシと、薄味だがしっかりと深みのあるダシです。

特にコシに関しては顎が疲れるくらいのww

もう説明不要で食べてください。僕は初めて食べたとき感動しました。

ざるうどんもツヤがハンパないです。もっちりしこしこ!最高です。

ここ、天かすまでこだわってて、めちゃくちゃうまいです。とにかく食べて欲しいw

僕はかなりのうどん好きで、出張などでもかならずうどんを食べ、毎月のように香川にもいくのですが、いまだ国虎うどんより美味しいうどんに巡り合ったことがありません。

場所は安芸市となっており、高知市から車で1時間かかります。ちょっと遠いですが、室戸方面(東側)にいくときはぜひよって欲しいです。

ちなみに、僕が高知県のうどんをランキングするとしたら

  1. 国虎うどん
  2. 繁じ
  3. 三宅うどん

です。僕が知らない美味しいうどん屋さんはあると思うので、これに異論ある方はぜひ教えてください(^^)

とはいえ高知のうどん屋半分くらいは回ったのでほぼ間違い無いと思います。

2.東側室戸方面:しらす丼

お値段~999円
場所安芸市
駐車場あり
営業時間11:00~15:30(L.O)
定休日木曜日
電話番号0887-34-8810

国虎うどんのすぐ近くにあるしらす丼の『安芸しらす食堂』もとても有名です。

安芸にきたら国虎かここの二択ですね。

安芸はしらすの漁獲が盛んなので、一度は食べておきたい一品です。

ついでに生しらす(通称ドロメ)も合わせて食べてください。個人的にこっちの方がおすすめです。

3.室戸岬:キンメ丼『料亭:花月』

お値段1000円~
場所室戸岬
駐車場あり
営業時間11:00~13:30 17:00~21:30
定休日日曜日の夜

もはや最高級の絶品グルメ、室戸岬にあるキンメ丼が食べられる料亭花月

間違いなく今まで食べた金目鯛で三番以内には入る美味しさになるはずです。

というかほとんどの人が一番になるかと。

お値段も量と質の割には1,600円とそこまで高くはなく、おいしく食べれてしまいます。

室戸は金目鯛が有名で脂ののった魚とご飯には言葉を失います。ぜひ!ご賞味あれ!

4.柏島:絶品のタイ丼が食べられる『魚ごころ』

b33cd7e1[1]

お値段800円〜
場所柏島。高知市内から車で3時間弱
駐車場島なので適当
営業時間11:30~15:00
定休日火曜日

高知県の最西端に位置する柏島。

後述しますが沖縄より綺麗と言われている海が広がっています。

そこではタイの養殖が盛んなのですが、このタイがとにかく美味しいのです。そこらへんの天然のタイよりうまいですよ。

魚ごころ』では超新鮮な鯛ドンを800円とリーズナブルな値段で食べられるのでめちゃくちゃおすすめです。

最近はネットの情報のせいで人気なので並ばないと食べられないかもですが、味は保証します。

きっく
午前中海で泳いだ後、お昼ご飯で食べに行ってみてください。多分泣くくらい美味しいです。

お土産・お茶する場所

お昼ご飯ではないですが、お昼過ぎにちょこっとお茶したり、お土産を帰る場所もご紹介します!

①芋屋金次郎

お値段500円〜
場所高知市内、高知市外両方
駐車場あり
営業時間10:00~19:00
定休日年中無休

お昼ご飯というか、ここはお茶するようなところです。

さつまいもを中心とした甘いお菓子が食べられます。

きっく
中でも芋けんぴは絶品です!!

実は芋けんぴは高知発祥なのでいろんなお店があるのですが、いろんな芋けんぴのお店の中でダントツこの芋屋金次郎が美味しいです。

揚げたてのツヤツヤな芋けんぴが食べられます。多分感動しますよ!

お土産としても芋けんぴはとてもいいのでぜひ〜♪

>>芋屋金次郎の場所

②空と海

高知駅から車で5分くらいのところにあるお土産やさんです。

高知や四国のお土産がここで買えます。変わったお土産とかも色々あるので結構おすすめです。

個人的にお土産として買うなら

  • カツオ入りの継ぎ足し醤油:650円
  • 満天の星(ほうじ茶大福):700円〜

が最高に美味しくておすすめです!

③とさのさと(&AGRI COLLETTO)

とさのさとという場所でも高知の名産の野菜や肉、魚がたくさん売られています。

フードコートやお土産も充実しています。

>>とさのさとの場所

>>とさのさとHP

高知の夜を楽しむ!居酒屋穴場スポット!

さて、お待たせしました!高知県は夜が本番!

ということで夜に行くといいお店を紹介します!

海鮮中心で紹介していますが、生魚ちょっと苦手な方向けのもあるのでご参考までに!

黒尊

お値段6,000円〜/一人
場所高知中央公園から徒歩3分
駐車場なし。近辺に有料駐車場あり
営業時間17:00~21:00
定休日日曜日・祝日・水曜日

個人的に、高知県で一番美味しいと言って差し支えない居酒屋が『黒尊』です。

料理は完全おまかせで、超新鮮な海鮮を中心にコース料理が大量に出てきます。

電話予約すると「お腹を空かせてきてくださいね!」と言われるほど(笑)

写真は後日アップしますが、予約がもし空いていたらここを予約することを超おすすめします。

お子様連れだと行けないので、大人だけでいく際におすすめです!

黒尊を食べログから予約する

大黒堂

お値段4,000円〜/一人
場所高知中央公園から徒歩10分
駐車場なし。近辺に有料駐車場あり
営業時間17:00 ~ 00:00(土祝前夜はAM1時まで)
定休日日曜日(※日曜祝祭日の場合は営業、翌月曜日定休)

黒尊と並列しておすすめしたいのが『大黒堂』です!

こちらも写真はまた別途アップしますが、黒尊と並んで高知の二代巨頭居酒屋としてガッツリおすすめです!

何せ、出てくる料理が全部めちゃくちゃ美味しいです。かつ、魚が新鮮。

お店の作りも迷路みたいで面白いです。

大黒堂を食べログから予約する

1.まずは鰹のタタキ!ひろめ市場の『やいろ亭』

お値段1,250円/一人前
場所高知駅前徒歩8分『ひろめ市場』
駐車場なし。近辺に有料駐車場あり
営業時間11:30~22:00(日曜だけ1時間前倒し)
定休日なし

高知といえば鰹のタタキ!

そのカツオのタタキはどこで食べるのが一番美味しい?

と聞かれれば地元民の多くはこのやいろ亭といいます。隠れ名スポットですね。

特徴はとにかく分厚い切り身

ビールとの相性は抜群です!

観光客はみんなひろめ市場に入ると明神丸の鰹のタタキを食べるのですが、間違いなく地元民はやいろ亭で食べますね。

正面口からひろめ市場に入り、少し奥の方に入っていくと左奥の方にあります。知る人ぞ知る名スポットです。

ここまできたら妥協しないでやいろ亭で食べて欲しいです。本物の鰹のタタキとはなんぞやというものが知れます。今まで食べてきたカツオはカツオではなかった。とw

きっく
ただ、正直いうと、ごくたまーに鰹のコンディションが悪い時があるように思います。これは超個人的な意見です。安定に美味しい藁焼き食べたいなら次に紹介する亀次で食べることをおすすめします汗汗。安定でうまいです!

 

2.高知居酒屋の王道「明神丸」系列の『亀次』!

高知の郷土料理で一番人気なのが「明神丸」というお店で、鰹のタタキでとても繁盛しているお店です。

で、『亀次』はその系列店。

それなら明神丸でいいじゃんって思うかもですが、全体的な料理の質が亀次のほうが若干高いです。これは間違いありません。値段は同じなのに。

特に、亀次の藁焼き鰹のタタキは絶品です。ビールと愛称は抜群!

他のお店の藁焼きって、もちろんめっちゃ美味しいんですが

  • 炙ってから若干時間が経っている
  • いまいち藁の香りがしない
  • カツオが少し臭い(カツオはマジで鮮度が落ちるのが早いです)

という難点があったりします。

が、亀次はこの点毎回焙りたてのまだ表面が暖かいタタキが出てきて、藁の香りも抜群です!!

これまでカツオのたたきが美味しいと言われる店舗を10件ほど回りましたが、カツオのたたきの室で言えば亀次が一番美味しいです!

このお店は学生時代に鰹を4匹持ってきたらさばいてくれたとてもいいお店ですw

気さくな店員さんが多いので、そういう意味でもオススメです!

3.上品で個室あり!激安激ウマ料理『東風』

お値段3,000円~
場所高知駅前徒歩10分
駐車場なし。近辺に有料駐車場あり
営業時間17:00~24:00
定休日なし

高知のご当地料理を満遍なく堪能したければ東風がおすすめ!

きっく
僕が高知にいらした人を接待するときはいつもここに連れていきます。

漁師から直で下ろしているから毎日メニューが変わっていて、僕自身もう20回以上通っています。

ここの特徴はとにかく死ぬほど安いこと、そしてめちゃくちゃ美味しいことです。

値段の割に味がいいという点ではダントツでこのお店。

最上級土佐和牛のタタキがこの量で980円。多分原価割れしてますね。

このコーン。めちゃくちゃ美味いんですが、50円ですw

このサラダ。軽く4人分入って200円とかw

なんとこの手羽先、この写真一枚の量で100円ですよ!信じられますか?ww

しかもめちゃくちゃ美味しいです。

安かろう悪かろうなんてとんでもない!

こちらのコロダイの刺身とかとれたて新鮮でめっちゃコリコリでした。

ちょっと薄暗いので画質が微妙で申し訳ないのですが、高知のご当地料理を激安激ウマで食べるなら間違いなく東風はおすすめ店です。

ちなみに、僕は結婚式の二次会もここでやりましたw

このお店はこの料理自体で利益は出していないと思います。

その分御通しとファーストドリンクが少し高めですね。値段の付け方が非常にうまいです。

唯一のデメリットとしては、鰹のタタキの藁焼きの香りが少し薄い感じなので、カツオの藁焼きはひろめ市場or亀次で食べてください。

4.西村商店

お値段1,000円~2,000円
場所高知駅から車で東に15分
駐車場あり
営業時間夜18:00~22:00(昼11:30~15:00)
定休日火曜日

先ほどもご紹介しましたが、西村商店は夜もオススメです!

こちらも東風と同じく、漁師から直接仕入れて出しています。だから朝獲れの魚の姿造りなんかが食べられちゃうんです。

ボリューム満点!超新鮮!魚以外も美味しい!間違いなしです。

5.漁ま

お値段2,000円~4,000円
場所高知駅から車で東に10分
駐車場あり(広い)
営業時間(昼11:00~15:00) 夜17:00~23:00
定休日月曜日

こちらもお昼で紹介していますが、夜もなかなか豪勢です。

貝の海賊焼き、鯖の焼き棒ずし。 脂乗ってて最高でした。 姿造りの魚の骨は200円で天ぷらにしてくれます! 

基本全部美味しいですw

メニューの量もめちゃくちゃ豊富で、季節によっても出るものが変わるので、ぜひ一度足を運んでみてください。

きっく
ただ、街の外れの方にあるのでお酒が飲みたい人は代行サービスかタクシーを使った方がいいです。街中から徒歩で行こうと思うと結構辛いです汗

6.幡多バル

お値段3,000円~4,000円
場所高知駅から徒歩15分
駐車場なし。近隣に有料駐車場あり
営業時間17:00~24:00(金土は夜中2時まで)
定休日月曜日

ちょっと風変わりな土佐料理を食べたい!という方には幡多バルがおすすめです。

高知県の西の方(幡多)の食材を使い、フレンチ風にアレンジしたものが食べられます。

きっく
ご当地ものをおしゃれな洋風の料理にしてくれるんですがこれがなんとも美味しいです!

刺身とか生魚がちょっと苦手だなあって人はここ来るといいです。高知は海鮮・刺身がメインですが、ここでは熱を通してある料理がメインで楽しめるためです。

ちなみに余談ですが、はあちゅうさんというインフルエンサーの方が高知にいらした時もここでお食事しました。

ワインやビールの種類も豊富で、お酒好きにはたまりません。

7.大熊

お値段4,000円~6,000円/1人
場所高知駅から徒歩15分
駐車場なし。近隣に有料駐車場あり
営業時間17:00~23:00
定休日日曜日

高知の少し高級な料理が食べられるのが大熊。

僕も2回ほど行きましたが、圧倒的に海鮮が美味しいです。 

とろカツオの刺身とか最高でした。

この記事で紹介している他のお店より若干値は張りますが、その分やっぱり美味しいです。

8.高知の美味しい餃子!安兵衛

お値段1,000円~3,000円
場所高知駅から徒歩10分
駐車場なし。近隣に有料駐車場あり
営業時間12:00~3:00(店によって違う
定休日火曜日

屋台餃子として全国的に有名な高知の餃子、安兵衛。テレビでも何度か取り上げられています。

餃子自体は焼き餃子なのですが、食感は揚げ餃子に似ていますね。噛んだ瞬間にジュワッと肉ジルと野菜の汁があふれ出ます。

ビールと一緒に流し込むと最強です。

メンタリストDaigoさんもべた褒めしていました。

確かに美味しいです。

>>安兵衛の場所

 

ざっと紹介しましたがまだ美味しいお店はあります。超絶紹介したいお店あるんですが、名前忘れちゃったんですよね汗

僕が気づき次第またアップしていきますw

あ、ちなみに夜なら超マニアック路線で黒尊というところが美味しいらしいです。ぼくはまだ行けてないんですが汗

ちなみに、ひろめ市場の明神丸はおすすめしません・・

ちなみにこんなこと言ったら怒られるかもしれないんですが、ひろめ市場にある明神丸はぶっちゃけおすすめしません。

多くの観光客が一番に足を運び、鰹のタタキを口にするところですが

  • 鰹のタタキがまずあまり美味しくない
  • カツオ以外の料理も基本的に美味しくない&冷めてる

という理由から、他のお店で食べることをおすすめします。

感動がまるで違うので汗

これは、多くの観光客が高知に訪れて一番行くお店が、地元民からするとおすすめできないというのは、ちょっと微妙なので迷いましたがあえて書いておきました

ちなみに明神丸と同じ系列でも、ひろめ市場以外では(特にご紹介した亀次は)わりと美味しいご当地料理が食べられるので全然行くのはありです。

そもそも、ひろめ市場って料理を楽しむんじゃなくて、あのわちゃわちゃ感を楽しむところなので、行くならそうやって割り切ってから食べに言ったほうがいいかと思います!

以上!高知のグルメでした!!

こちらの情報は僕が高知市内で新しくお店を訪れ(週一で行ってますw)、気に入り次第追記していくのでかなり最新の情報が随時更新されます!ぜひ参考にしてみてください!