ライブ配信で稼ぐ!?初心者ライバーがPocochaの始め方と稼ぐ仕組みを徹底解説!

副業・在宅ワーク

こんにちは! 超初心者ライバーのうしです。

副業ブームの最中、ブログやYouTubeは有名ですが「今更自分には無理かも…」と考えている方へ、ライブ配信で稼げるというのはご存知ですか?

私も最近それを知って、実際にやってみたところ配信初日、2時間程度の配信で90円稼ぐことができました!

え?90円くらいで…と思う方がほとんどかもしれませんが、努力次第でいわゆる時給が上がっていくので安定した収益化も夢じゃない!のがライブチャットです。

今回は、私がライブ配信を始めるきっかけとなったアプリ『pococha』のlive配信の始め方、収益化の仕組みを解説していきたいと思います。

この記事を書いた人

うしさん(@coffeenoki_ushi

平日は看護師、休日はYouTuber兼ライターとして活動しています。コーヒーが好きすぎて、将来地域の人の健康を見守るコーヒー屋さんになるのが夢。夢を現実にするために、チャレンジしたいことに片っ端から挑戦中です。

\ライブ配信を始めるならLINE登録!/

ライブ配信アプリ『Pococha』の特徴!

Pococha Live(以下Pococha)は、株式会社DeNAが運営する誰でも気軽にライブ配信、視聴ができるサービスです。

Pocochaでは、ライバーと呼ばれる配信者が動画を配信し、視聴者は配信を見てコメントをしたり、アイテム(有料)を送ったりできます。

うし
ここら辺は有名な17Liveとかと同じですね!

他のライブ配信サービスと比較するとまだユーザー数が少ないため、ライバーと視聴者の距離が近く、アットホームな雰囲気です。

そしてこれは私個人の印象ですが、ユーザーの年齢層が高め。そのせいか、炎上なんてこともなく、暖かいコメントがほとんどで安心して配信ができています

うし
実際の配信画面はこんな感じ!↑↑

私も生まれて初めてのライブ配信でしたが、視聴者のみなさんがやさしくサポートしてくれます!

ここからは詳しくPocochaの特徴を紹介していきます!

Pocochaアプリは、ダウンロード無料。

配信も視聴も、全て無料です!

ダウンロードしてから即配信できます!

操作もシンプルで簡単、難しい設定もありません。 初心者でも気軽に使えるのが嬉しいですね。

無課金でも楽しめる機能が多い!

Pocochaアプリダウンロード後しばらくは、ログインボーナスでコインが受け取れます。

コインは配信中にエフェクトをつけたり、アイテムと交換することができます。

[ログインボーナスでもらえるコイン!!]

うし
コインを使ってハートのかわいいエフェクトもできちゃいます!

このようにアイテムは好きな配信者にプレゼントとして送ったりして、配信者を応援することができます。

ほかにも無料でコインをゲットできる機能もあり、基本無課金でも楽しめるのが嬉しいですね。

お金を稼ぐまでのハードルが低い!ライバーランクについても解説! 

Pocochaには「ライバーランク」というものがあります。 

配信が盛り上がったり、視聴者さんの応援が多ければランクが上がっていきます! 

初心者さんは最初Eランクからのスタート。 

Eランクでは配信1時間あたり30個のダイヤがもらえます。 

ダイヤは1個あたり1円で換金が可能! 

つまり!ランクを上げていけばいわゆる時給UP!ということです! 

私は初日、3時間ほど配信をして90ダイヤを獲得したので、90円稼いだということです。

たったの90円…と思うかもしれませんが、 たとえばYoutubeとかだと、収益化するにはチャンネル登録者1000人などの縛りがあります。

登録者1000人なんて、素人が1日で達成するのは不可能です。人によっては1年以上動画を投稿し続けないと達成できないなんてザラです。

つまり、Youtubeは1円稼ぐまでに果てしない労力と継続する根気が必要なんですね。

しかし、Pocochaは金額は少ないにしても配信すれば収益が発生していくので、モチベーションを保ちやすい、継続しやすいなと感じます。

さらに、配信が盛り上がると盛り上がりダイヤが追加で受け取れます!! 頑張って面白い配信をすれば、ボーナスがもらえるという仕組み!! 頑張りがいがありますね。

カメラフィルターが優秀!ラジオ配信もできます。

初めての配信の際、一番驚いたのがこれ!

この差!!w

「キュート」、「キレイ」など、自分の好みに合わせてフィルターが変えられます。

カメラアプリのように細かく設定できるわけではありませんが、シンプルな設定なのでささっとできてわかりやすいです。

「いつもは顔出し配信してるけど、今日はすっぴんだし恥ずかしいな…」という時は!ラジオ配信も可能! 顔面のコンディションが悪い日でも気軽に配信できます。(笑)

↑ラジオ配信画面

20代からママライバーまで幅広く活躍中!!

私がまずは他のライバーさんを覗きに行こう…と思って感じたのが、ママライバーさんが多いこと!!

そして私と同じ様に1日働いて帰ってきて、夜配信する人も多かったです。

スマホがあればいつでもどこでも配信ができ、スキマ時間での配信も可能なのが、忙しいママでもライバーとして活躍できる秘訣なのかなと感じました!

仕事が忙しくても手軽に始められますね!

\ライブ配信を始めるならLINE登録!/

ライブ配信アプリ『Pococha』収益化のコツ!!

ここからは、より詳しくPocochaで稼ぐ方法についてお話ししていきます。

まず、Pococha内には「コイン」と「ダイヤ」の概念があります。

「コイン」=Pocochaアプリ内で、スタンプやエフェクトを買うために使います。

ログインボーナスや課金によって入手できます。

「ダイヤ」=配信時間や配信の盛り上がり具合によって配布されるもの。

先ほども言いましたが換金レートは1ダイヤ=1円です。

換金する場合は、アプリからではなくWebでPocochaのサイトにログインすることで可能です。

つまり、現実でお金を稼ぐには、「ダイヤ」をたくさん集める必要があるわけですね!そして効率よくダイヤを集めるには、コインが大きく関係しています。

[配信1時間あたりでもらえるダイヤの数(時間ダイヤ)]

このように、ダイヤは配信1時間ごとで配布される数が決まっています。 そしてその数は「ライバーランク」に大きく左右されます。

私はEランク。最初なので当然最低ランクですね。。。

この画像の通り、より多くの収益化を考えるのであればライバーランクを上げていくのが必要不可欠になってきます!!

ではどうやってライバーランクを上げるのか?

ライバーランクをあげるには、ただ配信しているだけではなかなか上がりません

ライバーとして、視聴者からの人気を集めることが大切です。 Pocochaでは、視聴者からの人気=応援ポイントという形で表しています。

では応援ポイントとは、何で表されるのか? それが視聴者数コメント、送ってもらったアイテムなどです。

上の図のように、視聴者は好きな配信者をフォローし配信を見にいきます。

そして「配信者を応援したい!」と思ったらコメントをしたり、配信中にアイテム(この場合はシュワシュワハート)などを送ってくれます。

アイテムを送るにはコインを消費します。

もちろん送るアイテムのよって消費するコイン量は様々で、より多くのコインを使ってくれればくれるほど、 応援ポイントがたまっていきます。他にもコメントやいいね、視聴者数、視聴時間なども応援ポイントに反映されます。

[アイテムもたくさん!]

では応援ポイントを集めるだけでランクアップするの?

残念ですがこれだけではありません。

獲得した応援ポイントの数を、同じランク内のライバー同士で競い合います。

例えば私はEランクなので、同じEランクのライバーさん達と競います。

この時点で、私はメーターのほぼ左…Eランクの内のほぼほぼ最下位ですね。

なぜならこの日は配信をしていないから! 配信していない、または下位のほうだとランクは上がるどころか下がってしまいます

これは配信をした日の記録です。

先ほどの画像と比較して、メーターが右の方になっていますよね!

このメーターの右側に行けば行くほど応援ポイントがもらえたということです。この日、私はだいぶ右側に寄せることができました。

そしてこの円グラフの下に書いてある「あと+3でランクアップ」の文字。

メーターの上に表示されている「+1圏内」という文字。

 

この日の配信が終了し応援ポイントの集計が済んだ時、私が獲得した応援ポイントが上位のままであれば、ランクアップのためのポイント1点獲得となるので、あと2ポイント集められればランクアップできるというわけですね!

なかなか複雑ですが…まとめると!

ライバーとして配信をし、コメントやいいね、アイテムを送ってもらうことで応援ポイントをたくさん獲得する。

獲得した応援ポイントを同じランク内のライバーたちで競い合う。

ランキング上位に入ればランクアップのためのポイントがもらえて、ポイントを集め続けていけばランクアップできる!

という仕組みです。

気をつけたいのが、「配信をしなかった日はランクアップのためのポイントが-1されてしまう」ということ。

効率よくランクを上げていくためには、毎日配信が基本!ということですね。

ランクを上げていくこと=ライブ配信を継続することに直結します。

配信を継続していけば、自ずと配信時間は増えていきますし視聴者も増えていきます。

ランクをあげている途中でも、配信時間に応じてダイヤが獲得できるため少しずつ収益が発生します。

配信は盛り上がれば、盛り上がりダイヤというボーナスもあり、とても気軽にお小遣い稼ぎができるアプリです!

そして、ライバーランクを上げていけば安定した収益化を目指せるのもすごいところです!!

\ライブ配信を始めるならLINE登録!/

さあはじめよう!Pocochaの始め方!!

ここまでながながと解説をしてきましたが、実際使ってみた方が100倍わかりやすいので、
早速ダウンロードしてみましょう!

①まずはアプリストアで検索。

私はカタカナ表記でも一番上に出てきました!

Pのロゴを確認してインストール!もちろん無料です。

②早速アプリを開きましょう!

最初はまずこんな画面が。

どのアカウントでも大丈夫ですが、私は副業用アカウントと連携させるためTwitterにしました。

アプリと連携させたら、ログインします。

③ログインしたら即この画面に

現在配信している人たちの画像がでているので、とりあえずどんな感じが覗きにいくのもOK。

気になったライバーさんをタップしてみましょう!

④いざ、配信!

他のライバーさんを覗いて、自分の配信のイメージができたら…画面下中央の丸をタップ!

すると配信準備画面になります。

ラジオ配信と顔出し配信の切り替えや、ニコニコマークをタップするとカメラフィルターの設定ができます。

配信名を入力して…連携させたアプリ(私の場合はTwitter)での配信予告を設定します。

配信開始をタップすれば、もう配信スタート!!

「えぇ!もう始まってる!」というくらい、簡単な操作で配信を始めることができます。

あとは視聴者さんが来るのを待って、お話ししていけばOK。

本気で活躍したいなら…ライバー事務所という選択肢も!

ここまで読んで、「どうせなら本気で収益化を目指したい!」「人気者になりたい!」と思った方におすすめしたいのが、ライバー事務所に所属する、という選択肢。

そしてそんな方におすすめなのがLIVE配信者に特化した事務所であるPRIMEです!!

PocochaのSランクライバーたちも多く所属しています。

PRIMEに入るとどんなメリットがあるの?

①ライバー一人ひとりにマネージャーがついてくれる!

初めて配信するときは、「誰も来てくれなかったらどうしよう…」「何を話したらいいかわからない」など不安がつきもの。

私も最初はとても不安でした…

配信について客観的なアドバイスがもらえるのはうれしいですよね!

②配信のデータを分析、ライバーとしての成長プランを立ててくれる!

すでにライバーとして活躍している人でも、初心者ライバーさんでも、ひとりひとりに合わせて成長できるようにサポートしてくれます!!

一人でやるとなにがしんどいって、配信がうまくいかない理由がわからないことなんですよね。

常に自分の目指すものが明確になっているのはありがたいですね!!

③定期的にイベントが開かれる!

イベントというのは、ライバーと視聴者が会えるオフ会だったり、ライバー限定のものだったり様々!

「イベントやりたい!」と思っても、自分ひとりでやるのはなかなか難しいです。

ライバー同士や視聴者さんと、配信以外で交流する場を作れるのは、PRIMEに所属する大きなメリットです!!

メリットは分かった!どうやって所属するの?

審査があるのはもちろんですが、申し込みは簡単!

LINEで友達登録するだけ!!

こちらのURLからどうぞ!!→https://lin.ee/mS2prWA

友達追加をすると、メッセージ上で審査、合否の通知までできます。

面倒な手続きは何もないので気軽にチャレンジできますね!

まとめ

私自身、ライブチャットは初めてでなんとなく危ないようなイメージがありましたが、Pocochaは視聴者さんが優しい方ばかりで安心して配信ができました!

そして魅力的なのが、収益化を目指す人にとってモチベーションが保ちやすいということ!

少しの収益であっても、ゲットできるのは嬉しいことです。

小さな達成感の積み重ねをゲーム感覚で楽しむことができるアプリだなと感じました。

それでお小遣い稼ぎができるなんて最高!

また、インスタやTwitter、私の様にYoutubeなど他に伸ばしたいアカウントがある場合にも、とてもPocochaは有効でした。

私は、Pocochaのプロフィールに自分のYoutubeチャンネルのURLを貼っておいた+配信中に宣伝をしたのですが、配信をした日にはチャンネル登録者さんが増えていました!

ライブ配信で収益化を狙うもよし、他のアカウントと組み合わせて使うもよし、のとてもお得なアプリです!

とても簡単で、なにより楽しい。 よかったらぜひ挑戦してみてください。

\ライブ配信を始めるならLINE登録!/