叩かれて凹んでも助けてくれる褒め合える仲間を作る重要性!

どーも皆さんこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

みなさん褒め合える仲間っていますか?

 

リア友でも、サロンでもなんでもいいです。自分を好意的に褒めてくれる人が周りにいますでしょうか?

 

僕は現在、タビワライフ(@tabiwalifeさんというブロガーさんのカメニティというコミュニティに所属しています。

きっかけとしては、僕らが家族で世界一周を目指していて、現在世界を夫婦で旅してるブロガーさんであるタビワライフさんから色々学びたいなと思ったのがきっかけでした。

「情報収拾の場」として考えていたんですね。

ただ、最近違う面で「コミュニティっていいなあ」と思えるようになったので、その気づきについてお話ししておきます。

 

コミュニティなんてただの傷の舐め合いだと思ってた

僕、コミュニティでただ褒めあうだけの関係って嫌いだったんですよw

キック
そんなんただの傷の舐め合いやろ

 

って思ってました。 まあめっちゃひねくれてますw

お互いにダメなとこをガンガン指摘しあって、そこを改善しあって、それで高めていくのがコミュニティの意義だと思ってたんですね。

これは会社員の時や、部活やってた時もそう思ってて、何か目標を掲げている団体に所属しているなら改善点を指摘しあうのが重要だろ!って思ってたんですよ。

キック
馴れ合いはいらん!ダメなとこ指摘しあうだけでいい!

 

って思ってたくらいでした。

だから会社員の時、先輩が必要以上に褒めてくれたり、部員が無駄に慰めてたり、ブロガー同士で「記事上手ですね!」って言い合ってるのに「ふーん」って思ってましたw

キック
ひねくれてんなーw

 

誰しもつらい時はある

そう思ってたんですけどね、最近ふと気づいたんです。

ブロガーのコミュニティのなかで褒めてもらった時に

 

あ、僕なんか気持ち楽になってる

 

って。

 

誰だってそうだと思うんですが、会社員やってる時もブログやってる時も、いつもハッピーってわけじゃないじゃないですか。

たまに落ち込んだりします。

僕は今ブロガーなんですが、アンチの人からバンバンdisられたりするんですよねw

まあ僕かなりの楽観主義なので、普段はあんまり気にしないんですが、たまにイラっと来る時もあるんですよ。

昨日もツイッターでこんな感じで揶揄されたんですよね。

まあ大したこと言われてないんですけど、なんかその時の気分的にイラっときちゃって。

ちょっと反論したんですよね。

まあ、こっから何かがあったってわけではないんですけど、こういうのが毎日続くとさすがに疲れて来る瞬間があって。

 

なんか僕、生き方間違ってんのかな〜汗汗 なんて気になっちゃうんですよ。

 

これ以外にも

「お前の意見は中途半端でキモいだけ」

「無価値な情報発信だ」

とかなんとか、以前にも色々言われたと思います(あんまりおぼえてないけど・・)

 

僕は実際アンチの人が嫌いってわけではないんですよ。まあもちろん好きではないんですけど、人間のメカニズムとして、こういう批判をしてくる人たちに興味はあるんです。

なので、多分他のブロガーさんと比べても積極的に絡むようにしてるほうだとは思います。

イラっとすること言われても興味が出たらその人をフォローしてみたりもするくらいですし。

 

けど、たまに気分がナイーブになってる時にこういうこと言われるとさすがに凹むんですよねえw

キック
う、、そんな言い方しなくてもいいじゃん!

 

ってなっちゃうんですよ涙

そして、マイナスな感情になるとやる気もなくなっちゃったりするんです。

あーあー、なんかどうせ批判されるし、もうめんどくさくなってきた!

って投げやりになっちゃう時があるんですよね。

 

「傷の舐め合い」に助けられる

そんなちょっと弱ってる時とかに、僕が傷の舐め合いだと思ってた「褒め合い」に助けられることがあるんです。

自分に自信がなくなったりとか、迷ってる時とかに、お世辞でも「キックさんの記事読みやすい!」「めっちゃ納得できます!」とか、そういう言葉をかけてもらえるだけで元気出るんですよ。

ほんと、ありがたいなあって思います。

 

誰しも傷つくのは怖い

人間誰しも傷つくのは嫌だし怖いんですよね。

だいぶまえにイケハヤさんにお会いした時におっしゃってたんですが

キック
あれだけ叩かれて、嫌じゃないですか?
イケハヤ
いやあ、今でこそ全部聞き流してるけど、最初はほんと嫌でしたよ。お腹痛くなりましたよw

 

今でこそ卓越してますが、あのイケハヤさんでさえ叩かれるの怖かったって言ってるんですねー。

そりゃあ、誰だって嫌ですよね。

 

コミュニティに所属しよう!

ブロガーの人とか特にそうだなと思うんですが「孤独」じゃないですか。

モチベーション続かない時とか、孤独に押しつぶされて沈没しちゃうんですよね。

人間は所詮一人では生きていけない動物です。

感情の波もあるし、なかなかそれを一人で乗り越えるって難しいんですよ。

そんな時にちょっとだけ支えてくれる仲間を作っておくってめっちゃ大切なんですよね。

特にブロガーなんてアンチとか出てきちゃったら叩かれたりするんですよ。

「お前のブログしょーもない!」とか

女性だと「ブスが!」とか言われたりするんですよね。

 

まあ「そうなんだ」って受け流せるのがベストなんですけど、なかなか毎度そうもいかないんですよ。

 

そういう時に「そんなのほっとこうぜ!」って言ってくる仲間がそばにいるってのはめっちゃ重要で、それだけで景色変わってきたりするんですよね。

 

なので、今、孤独だな、つらいな、と思ってるブロガーさんは、どこか自分に合いそうなコミュニティ見つけてみてください!

ちなみに僕が所属してるカメニティというコミュニティはめっちゃいいですよ。情報交換と励まし合いがメインですが、ほんと暖かくていい人しかいません。

現在新規メンバーは募集してはないのですが、また募集するかもしれないのでタビワライフさん(@tabiwalifeをフォローして、よかったら確認してみてください!

 

今回お話ししたこういうことも、ちょっと疲れたり、傷ついたりしないと気付けない部分ではあると思うので、ほんといい勉強になってるなーと思います。

逆に言えばこういう経験があると、他の誰かに優しくなれたりするんですね。

ほんと、コミュニティや今周りにいてくれる人たちには感謝しかないです。

 

恵まれた環境にいることに感謝して、僕も人に優しくなれるように、そして稼げるように(笑)頑張ってブログ書いていきたいと思います。