【pontaポイントでお得にお買い物!】ポン活が予約制になってより便利に!

節約

どーもこんにちは。ポン活ブロガーのキック(@kikumerです。

突然ですが、ポン活って何かご存知ですか??

ポン活とは

ローソンの店頭のLoppi(ロッピー)という機械でクーポンが発行し、Pontaポイントまたはdポイントと対象商品を交換できるサービスのこと。

主にポンタポイントを活用するため「ポン活(ぽんかつ)」と呼ばれています。火曜日と金曜日、土曜日に商品が更新され格安ポイントで購入できます。

 

今日ポン活で買って来たもの

我が家は基本的に月一くらいの頻度(ポイントが貯まったら)でpontaポイントを使ってローソン商品をゲットしています。

今日買って来たものはこちらのお菓子三点セット!

現金は一切使っていません!

で、これら右から順にポッキー(70pt)、アルフォート(50pt)、オレオ(90pt)でゲットできました。

無料でもらえるというよりかは、溜まったポンタポイントで安く購入できるということですね!

お酒やジュースも60ptで買えるのでお得です。

ちなみに、味付け卵はLAWSONアプリをダウンロードしたら無料でもらえましたw

毎月何かしら無料でアプリのプレゼントやってるので、こっちもあわせてダウンロードしておきましょう。

 

ポン活のやり方

では、実際にポン活のやり方をお伝えしていきます。

貯まったpontaポイントを使って格安でお菓子やジュース、お酒がゲットできます!

 

ローソンアプリを携帯からインストールするとネットから商品の予約もできるので便利ですよ!

①画面右下の「ポイント会員メニュー」をタッチ!

②pontaカードorリクルートカードをスラッシュして「クーポンを発行」をタッチ!!

③自分の好きな商品をポンタカードで購入!

こんな感じ!

あとは商品棚からその商品をとってレジに並ぶだけでOKです。

野菜スムージーが165円でしたが60ptで購入できました!

キック
素晴らしい!!

 

ポンタカードがない人は・・

ぼく、ポンタカード持ってないんですけど・・・

 

大丈夫です。

ポンタカードは無料で発行できます。

おすすめはガソリンの割引も一体型になっているシェルPontaクレジットカードです。

通常のPontaカードとしても使える上に、全国のシェルとローソンで使えてポイント還元率も2倍になっています。

Pontaカード発行するならシェルPontaクレジットカード一択ですね。

 

\今なら3000円分のポイントがもらえる!/

 

 

ポン活の注意点

ポン活をするにあたって、注意しておきたいポイントをお伝えしておきます。

 

無料というわけではない

懸賞サイトなどは無料で商品をゲットできますが、ポン活は無料でゲットできるというわけではありません。

あくまで自分で貯めたpontaポイントで購入するということに変わりありません。

ポンタポイントを貯めたい方はポンパレモールというアプリをインストールするのをオススメします!

ポンパレモールで買い物をすると購入の3%のポイントが貯まります!

 

個数制限がある

LAWSONの店舗に買いに行く前に、事前にアプリでどんな商品がポン活できるのか確認することができます。

ただ、商品1つ1つに個数制限が設けられているため、その日人気だった商品は受付終了になってしまい、手に入らなかったという事態になりかねません。

欲しい商品が必ず手に入るというわけではないんですね。

 

店舗によってない商品もある

事前にアプリで確認した商品が最寄りのLAWSONにない場合も稀にあります。

仕入れ状況や店舗によっては仕入れていない場合もあるので、店舗に行ってみないとわからないんです。

なので、店舗に行ってポン活対象の商品があるかを確認してから発券するのをオススメします!

Loppiで発券してから商品を確認するのでも良いんですが、商品がなかった場合時間の無駄になってしまいます。

その不確実性はポン活のデメリットですね。

 

最近のポン活が予約制になって便利になってきている

今までは、事前にポン活商品をチェックし、そのあと店舗に行き実際に商品があれば引き換えられるというものでした。

ただ、事前に確認していても、先ほども述べたように実際には店舗になかったり、個数制限オーバーしていたりすることも多々あります。

特にチョコレート菓子やお酒は人気商品なので、数時間で売り切れているのがほとんどです。

ただ、最近LAWSONアプリでポン活の商品予約ができるようになりました!

 

事前に欲しい商品を予約して、商品をキープできるんです。

 

予約ができるおかげで個数制限を恐れてわざわざ朝早くにLAWSONに向かう必要も無くなります。

家にいる段階で、欲しい商品に目星をつけておき、自分のタイミングで悠々と店舗に出向いて商品をゲットできます。

ただし、予約後24時間以内に商品を交換しないと予約が取り消されるので注意が必要です!

 

予約方法

携帯からLAWSONアプリを使って確認するため、まずはアプリを無料ダウンロードしてください。

>>LAWSONアプリを無料ダウンロードする

 

①ホーム画面のクーポン・お試し引換券をタッチ

 

②欲しい商品(アルフォート)を探してタッチ!

 

④「引換券を予約する」をタッチします

⑤これも「予約する」をタッチ

⑦この「発券する」を押すとバーコードが表示されるので30分以内にレジにこの画面を提示

 

このような方法でロッピ(店舗にある機械)を使うよりもスムーズに商品を交換できます。

 

ここでチェック!

  • お酒類はロッピでないと発券できないので欲しい商品によって、アプリ予約とロッピでクーポン発行するのを使い分けてください。
  • ポン活商品でもポンタポイントはたまるので忘れずにカードを提示してくださいね!

 

まずはpontaカードを発行しよう!

ポン活は毎週火曜日、金曜日、土曜日に行われています。

週に3回もLAWSONでお得にお買い物できるということですね。

ただ、これをするにはpontaカードが必須です。まだ持っていない人は完全無料なのでサクッと発行しておきましょう!

 

\今なら3000円分のポイントがついてくる!/

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。