20代で1000万貯金できる貯金上手な夫婦の習慣まとめ

1000万貯金方法

どーもこんにちは。貯金ブロガーのキック(@kikumerです。

貯金しようと思ってもなかなか貯まらない!

たまに夫のボーナスが入ってくるけど、それもローンの返済や病院代、外食なんかに消えてしまって思うように貯まらない!

なんて経験ありませんでしょうか?

今回は僕がみてきた夫婦で貯金上手だった人たちの特徴、習慣をまとめてみました!ぜひ参考にしてみてください!

 

貯金上手な夫婦がしている習慣7つ

貯金が上手な夫婦にはある共通の習慣があります。

貯金がなかなか思うようにいかないと悩んでいる人は参考にしてみましょう!

 

夫婦で共通の目標や夢がある

夫婦は家庭という会社の共同経営者です。

一緒に将来のビジョンや夢を共有している夫婦は、目的意識が同じ方向に向いていて、家計管理も強くなります。

僕たち夫婦は20代のうちに家族4人で世界一周しよう!という夢があったからこそ、25歳の時に1000万円貯めることができました。

この夢の共有は貯金だけでなく、全てにおいてとても大切なことです。

 

夫婦でコミュニケーションをとる

夫婦で頻繁に密なコミュニケーションを取れているかどうかもお金を貯めておく上でもとても大切なことです。

会話を頻繁にしていれば、お互いを理解し合える場面が増えますし、日々のちょっとした毒抜きにもなります。

とにかくたくさん話しましょう!貯金だけでなく、夫婦仲を良くするにも会話はとても大切です。

 

共働きである

これはいうまでもなく、共働きの方が稼ぎは多く貯金できますよね。

両方からの収入があれば、たとえば一人の収入だけで生活するようにすればもう片方の収入は全て貯蓄に回すことができるんです。

共働きであれば税金も軽減できたりとメリットもたくさんあるので、効率的に貯蓄していくなら共働きも1つの選択肢ですね。

 

 

貯金を楽しんでいる

何事もそうですが、貯金に関しても楽しんだ方が継続できますし工夫もできるようになります。

特に夫婦で「いついつまでにいくら貯めよう!」などの目標があれば、その目標に徐々に近づいている感じを一緒に楽しむことができます!

 

夫婦一緒に家計管理をしている

どちらか一方だけが家計管理をするのはよくありません。

家計管理をしていない方は、お金の制限を把握しないまま使ってしまいます。管理をしている側からしたらたまったもんじゃありません。

一緒に家計管理をすることで、お互いが無理のないペースで貯蓄していくことができ、スムーズに家計を潤していくことができます。

 

ライフプランをしっかりと立てている

貯金計画を立てて、効率的に実行できている人はたいていしっかりとしたライフプランニングができています。

いついつまでにいくら貯めるという計画はもちろんのこと、これから子供の入学や結婚、住宅の購入やその他生活費や収入の変化などを細かくす想定し、今の収入でどれくらいのキャッシュフローが維持できるかを想定することをファイナンシャルプランニングと言います。

ただ、これをするにはかなりの知識やデータが必要になるので、苦手な人は専門家のFPに相談しましょう!

 

家計簿もいい感じでつけている

必ずというわけではないですが、家計のやりくりが上手な夫婦はたいてい家計簿をつけています。

実際、我が家も妻が毎週のようにちゃんとレシートから集計してくれています。

これをすることで、家計の無駄な出費を洗い出すことができ、支出を削ることが可能です。

 

 

ポイントサイトをうまく使っている

節約上手な家庭ではかなりポイントサイトをうまく活用している家庭が多いです。

だだ、じつはポイントサイトは節約の上級手段で、効率の悪い方法で活用してしまうと労力ばかりかかって、たいして節約できないということがしばしばあります。

買い物すればポイントが貯まるサイト!とかスーパーのポイントカードを集めたりしているのはまさにそれです。結局ポイント集めるために買い物してお金使うので、キャッシュフローはマイナスになっていきます。

食費の節約に関しては、かなり徹底的に実験し、分析した結果効率の良い方法だけを下記記事にまとめてありますので、よかったら参考にしてみてください。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

家計のやりくりを効率的に進めている夫婦は節約術を駆使してがっつり貯蓄しているというイメージはありがちですが、実はそれだけでなく、根本的なこととして夫婦のコミュニケーションを大切にしている傾向があります。

家計簿がむしゃらにつけたり、節約やりまくったりする前に、夫婦でどれくらいのペースで貯金していくか、そのお金で何をするかをしっかりと話し合ってから貯金に挑戦してみましょう!

 

 

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。