一人暮らしの大学生が節約なしで毎月3万円貯金していく2つのテクニック

1000万貯金方法

どーも皆さんこんにちは。貯金ブロガーのキック(@kikumerです。

大学生のみなさん!貯金してますか?

大学生なんて今が楽しけりゃいいでしょ!飲み会、サークル最高!!いえあ!

 

まあそういう人ならいいんですが、少なくとも貯金ゼロってのはちょっとやばいですよね?

大学生といえども飲み会や、彼女と旅行に行ったり、はたまた就職活動などで、なんだかんだお金は必要になってきますよね。

そういう時に貯金ゼロだから行けないってなるのはリスクでしかありません。

 

今回は一人暮らしの大学生が毎月3万円貯金するための2つのテクニックをお伝えします。

先に結論から言っておくと、貯金をするのにこの2つだけおさえておけば、特にそれ以外は何かする必要はありません

貯金は要点だけおさえれば簡単です。サクッとコツをつかんでお金を貯めていきましょう。

 

大学生の貯金平均ていくらくらい?

ちなみに、世の大学生はいくらくらい貯金しているのでしょう。

こちらは某転職サイトが調べた大学生の平均貯蓄額をグラフにしたものです。

半分以上は30万円も貯金できていない一方で、100万円以上貯金できている人もなんと全体の16%もいます。

すごいですよね。

Σ(・□・;)ヒョエーーー!

 

同じ大学生でも留学に行きたかったり、就活間近になっていたりする学生にとって貯金は必須。

貯金額は学年やその人の状況によっても変わってくるようです。

 

貯金ができない1人暮らし大学生の特徴

先ほどのグラフで大学生のうち、半分以上が30万円も貯金がないと言っているのはなぜでしょうか。

僕は大学生のお金の相談にも乗ることがよくあるのですが、貯金が苦手な人って決まった特徴があるんです。

  • 飲み会は週1回以上行っている
  • 特に留学など、やりたいこともない
  • 銀行の通帳に今いくらあるのか知らない
  • 毎月バイト代をいくらもらってるか知らない
  • 毎月自分がいくら使ってるか知らない
  • 今が楽しければそれでいいと思っている

 

この項目にどれか3つ以上でも当てはまってるという人は、だいたい貯金が苦手です。

 

無理はないです。別に大学生なんだからその日暮らしでもいいでしょう。

ただ、先ほども言ったように毎月全くお金を貯められていないとなると色々な部分で自分の生活に支障が出てきてしまいます。

せめて、最低限自分が「これしたい!」って思った時にすぐ行動できるくらいのお金は用意しておきましょう。

 

 

毎月3万円貯金するための2つのテクニック!

毎月3万円貯金していくためのテクニックは、大きく分けて2つです。

  1. 先取り貯金をする
  2. 余裕を持って稼ぐ

3万円貯金したいならこの2つさえおさえておけばOKです!

 

先取り貯金

毎月3万円貯金することは、大学生にとっては至難の技です。

とはいえ、アルバイトを頑張ってたくさん稼いだとしても翌月振り込まれたお金はその月のうちに使ってしまうというのも、大学生のさがですよね。

 

これって結局、あるから使っちゃうんんですよね。つまり元からなければ使いようがない。

なので、使ってしまわないように先取り貯金という方法を活用しましょう!

先取り貯金てなんぞ?
キック
先取り貯金というのは、給料が振り込まれた段階で別口座に貯金したい金額を移すことを言うよ。

 

要は「給与が振り込まれる口座」と「貯金専用口座」のふたつを持って、それぞれ使い分けるとうということです

 

 

ポイントとしては

  • バイト代は振り込まれ次第、すぐさま貯金用口座に移す!
  • 貯金口座からは絶対に引き出さない

このふたつを抑えればOK。簡単でしょ?

 

家計簿付けるとか、飲み会の回数減らすとかしても何も楽しくありません。

バイト代入ったら3万円だけ別口座に移してあとはパアッと使い切っちゃいましょう!

 

我慢するということはとても辛いことです。

自分にそう感じさせないためにも先取り貯金を取り入れてみましょう。

 

余裕を持って稼ごう

大学生にとって「節約」って地獄じゃないですか?

誰だって節約なんてしたくない。我慢が嫌いなんですよ。

特に大学生は飲み会とかあったら行きたいですよね。それを我慢するのってしんどい。

だから、節約しないで収入を増やせばいいんです。

 

そのための方法は2つ

このどちらかでもいいので実践しましょう。

 

アルバイトをするときにもっとも大切なことは、時給を気にすることです。

地方なら1000円以上、都心部なら1200円以上の高時給のアルバイトを探しましょう!

 

また、アルバイトを変えたくないと言う人は在宅ワークを導入しましょう。

月に何十万円も稼ぐのは難しいですが、月に1〜3万円くらいであれば誰でも稼げますよ。

 

 

コツコツが嫌いな人はまとめて稼ぐ手も!

そんなの毎月コツコツやってられるか!という人も多いでしょう。

そう言う人は大学の休みを使って短期バイトでガッツリ稼ぐのもありです。

 

個人的には貴重な休みはぜひ大学の思い出作りや、自分のやりたいことに使って欲しいところですが、逆に短期間で36万円稼げばそのあと1年間何も貯金しなくても、コツコツ貯金した人と同じ額の貯金ができるので、そう言う意味では時間を有意義に使える選択肢の一つです。

 

まとめてサクッと、なおかつ思い出も作れると言う面でおすすめなのはリゾートバイトです。

リゾートバイトは寮費・光熱費・食費の負担が基本的にかからないので、短期間でガッツリ貯金ができます。

また、全国各地から人が集まるので出会いの場としても思い出作りにも適しています。リゾート地なので休日は観光やグルメを堪能できます! 期間を区切ってお仕事出来るのもリゾートバイトの魅力ですね。

↓↓リゾートバイト↓↓

 

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。