ブログを2年間放置した結果、PV数が予想外の展開に!これがブログの面白いところ

どーも皆さんこんにちは。山奥引き篭もりブロガーのキックです。
IMGP3105
あいかわらず外でブログ書いています。

タイトルにもありますが、僕はブログを2年間放置した結果、ブログって面白いなあって思ったんです。

今回はブログを2年間放置プレイしたら少し面白い事になったので、その事について少し話してみたいと思います。

学生の時に3ヶ月だけ書いたブログ

僕は大学3年生の頃に子供ができて、学生結婚をすることになったのですが、その時の体験などをブログで発信しようと思い、卒業間近の3ヶ月間だけブログを運営していました。

当時は「学生結婚ブログ」というなんのひねりもないタイトルを付けて、「俺ブロガーだから!」って威張ってました。(今もひねりないけど)

ただ、社会人になってからは忙しくなったのでブログは一切放置していました。

結局ブログも知り合いにしかあまり読まれてないっぽい感じだったので、もう書くこともあまり無いかなって思ってたんです。

 


3ヶ月だけ書いたブログを2年間放置した結果・・

ところがある日ふと、サイトを開いてみたところ、意外とPV(閲覧数のこと)が下がっておらず、むしろ完全に放置していたにも関わらず、月に15,000ページ(PV)くらい見られていたことが分かりました。
スクリーンショット 2018-05-10 15.02.22

別に15,000PVなんて普通にブログ書いてる人ならそれくらい観られるものなんですが、僕としてはそれだけの人に毎月読んで貰えてるというのが、わりと感動だったんです。

おお!案外僕の記事(経験)も需要あるのかな?と

で、試しにブログの記事下に

学生結婚でお悩みの方!!相談乗ります!
7 23103
大学3年の時に子供ができて、学生結婚をした僕ですが、少しでも同じ境遇の人の力になりたいなとかねてから思っていました。
資金援助とかはもちろんできないですが、僕の経験や知識が役に立てればいいなと思っています。
☆条件☆
内容:問いません。単純な質問、相談でOKです!
料金:無料です。
面談:会って話可、その時は奢ってくださいw
連絡手段:twitterのDMでお願いします。
受付期間:いつでも大丈夫です!
悩んでる人は一人で抱え込まないで、気軽に連絡してください。
Tweet Follow @kikumer

 

という記事を貼ってみたのですが、意外と好評で週1回くらいで個別相談が来ていたので、少しは学生結婚した過去の自分と同じ状況の人の助けになってるんだなって思ったんです。

やっぱりブログを書く上で、過去の自分が欲しかった情報を自分で発信して、それが人の役に立っているということを知ることって純粋に嬉しかったんですよね。

実はお金もちょこちょこ入ってきてた

achievement-18134_960_720
で、これも後から気付いたんですが、実はお金もほんのちょびっとですが、入ってきてたんです。これもかなりうれしかったです。

それもたまたま見たらお金がちょっと入ってきてる!ってめっちゃ嬉しいじゃないですか。

なのでそれに気づいた時は

やべえええ!ブログはんぱねええええ!って思いました。

ブログを書くことは資産形成になる

いろんな人が言っておられることかと思いますが、ブログって資産形成の一種なんだなとブログを放置してみて改めて気づきました笑

2年前に書いた記事が今日ちょっとジュース買うくらいのお金を稼いでくれたみたいなことが普通にありました。

将来の資産形成の一環としてブログを書くことは非常に魅力的なビジネスなんですよね。リスクも書くだけならほぼゼロですし。

気軽にはじめられて、なおかつノーリスクでそれなりのリターンも見込めるってなかなかいいビジネスじゃないですか。

なので一旦家族で世界一周する前に真面目に取り組んでおいても損はなさそうだなって、思ったんです。

長い目線で資産を形成していくというイメージを持ちつつ、今後ブログを書いて行きたいと思います。