学生結婚したら友達は減るのか!?僕が子供ができたことを友達全員に打ち明けた理由。

学生結婚

どーも皆さんこんにちは。既婚学生ブロガーのキック(@kikumerです。

僕は大学3年の時に彼女が妊娠して、結婚することになったんですが、そのことを友達に打ち明けるべきかどうかずっと悩んでたんですよね。

 

 

まー、これ学生結婚とかした人だったら分かると思うんですが、僕は学生結婚を経て、

キック
「学生で出来ちゃった結婚なんかしたら、大学で今いる友達に愛想を尽かされるんじゃないか」


と思ったんです。

こんなことはすぐ噂で広がりますから、

友人A「あいつ、子供できたらしいぜw」 友人B「え。まじで!? やべーだろww」

 

みたいな感じで広がってネタにされてしまったり、友達に距離を置かれてしまったりするんじゃないか。噂を耳にした友人にはこの時点で心底あきれられるというか、失望されるんじゃないかと思っていました。

みんなから白い目で見られる。軽蔑される。僕の周りから友達が減ってしまう!という恐怖にも近い不安が頭の中を駆け巡っていたんですね。

妻とも何度も相談して、大学の夏休み明けにみんなに話すべきかそうでないかをずっと考えていました。

そんな時、ある大学の先輩に相談した際にこんなことを言われました。

先輩「まー難しいけど、俺だったら、みんなに言うかな。生まれてくる子供のこと考えたらさ、こそこそ生まれるより、みんなに祝福されて生まれてくるほうが絶対幸せじゃん。あとは、みんなにおめでとうって言ってもらえるように頑張って、そういう伝え方をお前がすればいいんじゃないかな。

これを聞いた時にはっ!てなったんですよね。確かに、今まで自分が傷つくことばかり考えてたけど、今一番考えなければならないことは子供のことだ!

そう思ってからはすぐみんなに言おうと決心しました。

そもそも、どーせばれるんだから、それなら直接伝えた方がいいに決まってるんですよね。今考えたら当たり前っちゃ当たり前なんですが。

で、夏休みが明けて、サークル、学部単位で飲み会の時にみんなの前で伝えていきました。

言い方とか正直何度も自分の部屋とかで練習しましたよ(笑)どーやったら誠実に聞こえるか、とか。これがもー誠実じゃないかもですがw

で、発表は3回したんですが、結果。

 

ムッチャ祝ってもらえました!!

反応は意外とみんな「おめでとー!」って祝ってくれたんですね。

まあ、内心は「何やってんの!?バカなの?」って思ってたとは思うんですが、やはりそれでも僕たちを気遣ってくれて、祝ってくれたのは本当にありがたかったです。

飲み会の後2次会とかで、個人的に「大丈夫なんですか?僕は祝う気にはなれないんですが」って言ってくれた正直な後輩とかもいて、そんな時に本音でお互い話せたりしましたし、結果的により信頼関係も築けたかなと今となっては思っています。

 

学生結婚するなら友達全員に直接伝えよう!

学生結婚すること、子供ができたことをみんなに伝えることによってよかったことは2つあります。

  • 友達の信頼を失わずに済んだこと
  • 結婚と出産をみんなが祝福してくれたこと

この2つはとてつもなく大きいです。

これから、大学生として子供を育てていくなかで、周りの人にはできるだけ協力してもらわなければなりません。

生まれてくる子、や、お腹の大きいまま大学に通う嫁のことを考えても、お互い周りから白い目で見られるでしょう。覚悟はしていましたが、やはり、できるだけ負担を減らす必要もあります。それにはみんなに結婚を認めてもらう必要があるんです

で、発表で直接言うことによって、応援してくれる人が増えるんですね。

股聞きだと「あいつ子供できたらしいぜ」で終わるところを「あいつ子供できたけど、いろいろ考えてんだな」って思ってもらえるかもしれません。

あとは、せっかく仲良くしてくれてた友達に、こんな重要なことを言わないでいたら単純に失礼じゃないですか。

実際直接伝えることができなかった友達はいましたがなんとなく疎遠になりましたし、逆に直接伝えた人たちは後で「あの時嬉しかったよ。直接言ってくれて」と今でも言ってくれます。

この行動がなければ、今こんなにもたくさんの人たちに支えてもらえていなかったかもしれません。

言った時のみんなの反応としてはいろいろありましたが、ほとんどの人が無条件で応援してくれました。みんなホントに優しいです。

本当に、改めて良い人たちに囲まれているな、そしてこの人たちとこれまで以上に親密な関係になれて、本当によかったなと思いました。

ですので、結論。

大学でできちゃった結婚しても、ちゃんと誠心誠意伝えれば、友達はいなくなりません!!!(笑)

 

この場をお借りして、改めて、お礼を言わせていただきます。

みんな、友達辞めないでくれてありがとう!!w

学生結婚する人におすすめしたい記事!

 

彼女が妊娠したかも!という人は?

妊娠がまだ確定ではない、生理がこないだけという人は次の手順で行動しましょう。

  1. 生理予定日から1週間経つまでとにかく待つ。
  2. 1週間経っても生理がこなければ検査薬を試す→陰性が出ても1週間生理がこなければ再度試す→それでも陰性ならほぼ妊娠してない。
  3. 陽性が出たらすぐ病院で検診
  4. 2人でどうするかよく話し合う
  5. 産む、結婚する場合は双方の親に直接挨拶

この手順をまずは踏みましょう。検査薬は近くの薬局かネットでも買えます。

学生結婚が決まっている人へ

学生結婚することがもう決まっているという人はこれから一番の不安点が経済的安定があるかどうかだと思います。

僕も学生の時はそこが不安で、とにかく死に物狂いで貯金頑張ったんですよね。

そしたら、25歳の時に1200万円貯めることができたんです。ここまでくるのにかなりの工夫や努力がありましたが、コツさえつかめば、経済的安定を手にすることはそんなに難しいことではありません。そのノウハウを4つの記事に全部詰め込んで、全て無料公開してますので是非真似してみてください!きっとこれからの生活のヒントになると思います!!

これからお金に不安がある人に読んで欲しい記事!

 

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。